皆様、いつもたいへんお世話になりありがとうございます。芝下鍼灸整骨院の芝下弘祥です。初めての方は、御縁を感謝申し上げます。どうぞ、よろしくお願い致します。
芝下鍼灸整骨院の口コミをエキテンやその他のインターネットページでして頂いた方は、来院時にお知らせ下さい。また、あるいは、メールかお電話かLINE等でお知らせ下さい。
昨日の朝の話しですが、講習を受けに前日の土曜日の20時30分三交新宮発で、上京し中野に行っておりました。

中野駅で出口を間違えて、誤って北口の中野サンプラザの方面に出てしまい、中野駅に戻り構内を歩いて反対側に出して欲しいと女性の駅員さんに伝えたら、「ここを出て後ろを歩いて下さい。通じてますから…」と説明を受け、言われた方向に行くと、中野駅のガー下のトンネルでした。
歩きながら、30年前にそう言えば、ここで、大怪我をしたなぁ…と思い出しながら、歩いて行きました。
大怪我の話しは、ここに書いてます。
http://shibashita-arigatou835.com/kousen.html#taikenki1
話しを戻しますと、ガードのトンネルを抜けて歩いて行きますと、歩道の真ん中より左寄りに黄色の点字ブロックが、敷いてありました。ここには、物などを置かないで下さいと書いてあります。
すると、右側の車道をバスが、自分を抜いて行きました。自分が停留所にちょうど並んだ時、盲目の方が、赤白の杖を出しながら止まったバスから降りて来ました。他のお客さんに混じられバスから降りられすぐ赤白の杖を左右に振りながら進み出しましたので、真っ直ぐに点字ブロックに行かれると思い、そのまま自分は、通過しました。
大きな何車線もある横断歩道を渡って何気なく振り返ったら、その方は、自分が、今、歩いて来た道を後ろから離れてついて来てるとこでした。
よく見ると、左寄りの点字ブロックの上を歩いていません。右寄りを歩いてます。
「ああっ、このままでは、道路標識にぶつかる」と思い急ぎ戻りかけましたが、大きな交差点の横断歩道で、熊野の田舎と違って車線が何本もあります。赤信号で勢いよく車が通過してるところで待つよりほかなく見ていますと、離れて見ている自分の目の前で、やはり顔面を強く道路標識に打ちつけました。メガネが、どこかに飛んでしまいそうな衝撃でした。
横断歩道が、青信号になって途中まで行きますと、こちらに向かって歩いて来ましたので、「どちらに、行かれるのですか?」と声かけをしましたら、「丸井の方に渡りたいのです。今、信号は、青でしょうか?」と聞かれましたので、「はい、今、信号は、青です。」と伝えたらそのまま、歩いて行かれました。
その時に、思い出しました。ああっ、前に話しを聞いてたのに出来なかった…と
自分には、親しくさせて頂いて色んなお話しをして教えを頂ける先生が、おります。その先生から、前に聞いていた話しを思い出しました。
もし、目の前に全盲の方や身体が、不自由な方が現れた時は、こう思って下さいと…神からの伝言を聞いたことがあります。
「そなたは、よかったのう、目が見えて…、目が見えるのは、決して当たり前ではないのじゃぞ。目が見えると言うことは、本当に、ありがたいことじゃのう」
「そなた達に、それを教えるために、その者は目の前に現れるのじゃぞ、」
「だがな、直ぐに声かけして、驚かせてもいかんのじゃ、最初は、そっと、見守るのじゃ、そして、その者に本当に危険が迫った時は、それを排除して差し上げるのじゃ」
そうでした、まだまだ、出来ておりません。
反省して記録に残すために、今日は、自分の為にぶろぐを書きました。
御陰様です。
芝下鍼灸整骨院でもLINE@を始めました。
お役立ちメッセージなどをお届けいたしますので、
QRコードを撮影してぜひ当店を友達に追加してください。
または、LINEアプリの画面で、右上の「その他」→ 「公式アカウント」→左上の「LINE@」と進んでいただき、
「芝下」で検索して友達に追加してください。

当院で診療をお受けいただいたあなた様へ
当院で物品を購入いただいたあなた様へ
あなた様の喜びの声を聞くことほど、自分たちの仕事に情熱とやりがいを与えてくれるものはありません。いいこと・悪いこと、何でも結構です。下のボタンをぽちっと押して是非、あなた様の声をお聞かせ下さい。どうぞ、よろしくお願いします。
芝下鍼灸整骨院
芝下弘祥

コメント